・.


たけとりとは

生年月日 昭和31年7月14日栃木県佐野市(旧安蘇郡)に生まれる
仕   事 事務機器店勤務(勤続30年)学校、幼稚園、保育園、その他施設 営業


たけとりという名前は、若い頃フォークソング全盛の頃、「かぐや姫」のコピーバンドをやっていまして、たまたま現在、孫もいる身なので・・お爺ちゃん?かぐや姫ならたけとりの翁。そんな単純な考えから発想しました。今でもフォークギターを出してハーモニカストラップを首に下げ昔を懐かしんでいます。


                     作品集 

      

     ヤモリくんと脱皮後のアブラゼミくんです。もちろん、1枚糊付けなしですよ。


               外来種クワガタ                            マイマイカブリに見えますか?
            
   たった1枚の紙でも(アルミ缶でも)無駄にしないで、切って折るだけでこんな作品が生まれてきます。 


  上は着色前下は後、いかがでしょう          クワガタもビールの空き缶を折ったもの



                     飛ぶ姿を「パチッ!」                  ザリガニも1枚で糊付けなしよ



           ダンゴ虫は何処にでもいるよね。脱皮の皮はトレーシングペーパーです。                    



                             変わった゛ナナフシ"如何ですか?

          大顎が鹿に似てるからかな(シカクワガタ)        これもカミキリだって!もちろん外国産

         サソリは第2弾の物です。柄に苦労しました。       カミキリも可愛いでしょ?

          オニヤンマ(翅はセロファンを糊付けしました。      マイマイは羽が開かないと後で知りました。

          ミヤマクワガタ                     ホソアカクワガタ(色付けがイマイチだな。



り折り紙を始めたのは今から25年位前のこと。友人が用紙を半分に折り左右対称に切り虫を作っていました。しかし、立体的にではなく、平面的なものでした。・・・そこで「なんとか立体的に立たせられないものか?」と試行錯誤。−現在に至る。

現在きり折り紙と名のってHP等で公開している友人
川合先生(耳鼻咽喉科の先生)と親しくさせていただいておりますが、日本でも現在数名の存在みたいですね。これから、日本の伝統として子供たちに伝えていけたら・・・と思っています。他のメンバーとも力を合わせて頑張りたい所存です。



トップ アイコントップページへもどる